まったり日和

日々なんとなく思ったことを、ひまつぶしに書いていきます。ひまつぶしなので、ひまなときにしか書きません。

星オタク☆

 

 

小学生の頃から、

星を見るのが好きでした。

中学では天文部に入って

星座や望遠鏡のイロハを覚え、

高校には天文部がなかったので、

地元の天文同好会に入会しました。

同好会はもちろん大人の人ばかり。

新月に近い週末は、

富士山五合目まで連れていってもらいました。

わたしの口径9センチの望遠鏡なんて、

みんなにとってはファインダー(笑)

自作ドブソニアン使ってる人もいたなぁ。

20年前の話です。

今、ドブソニアンってどうなんでしょう。

 

わたしは誰かの車に乗せてもらう身なので

自分の機材は持って行けず、

(ファインダーだし)

誰かの望遠鏡を覗いてまわるのでした。

あとは、

銀マットに寝転んで、流星待ち。

望遠鏡で星雲や銀河を見るのも

もちろん好きだったけれど、

肉眼観望が一番好きだったかなぁ。

視界一面のキラキラに時間を忘れて、

でも星座の移り変わりに時の流れを感じて。

 

 

 

時は経ち、

わたしは結婚して引っ越したので、

地元の天文同好会は辞めることになりました。

新しい生活に慣れるのにバタバタしているうちに、

空を見上げることもなくなってしまいました。

新居の周りは外灯が明るすぎて、

星なんか見えなかったし。

 

 

 

また時は経ち…

埼玉のマンションに引っ越してきました。

ベランダから東の空がひらけた、

ちょっと上の階。

 

ある眠れない夜、

ベランダに出てみると……

3等星くらいまでは見える!!

\(゜o゜;)/

 

東の空しか見えないけれど、

充分充分☆

古い記憶を引っ張り出して、

星座をたどると…

懐かしいドキドキに癒されました。

 

天文雑誌も久しぶりに買いました。

昔は「スカイウォッチャー」だったのに、

今は「星ナビ」なのね。

 

メルカリで

格安天体双眼鏡も買っちゃいました(笑)

 

昔ほど本格的にはできないけれど、

また天文ライフを楽しみたいと思います☆

(*^^*)