まったり日和

日々なんとなく思ったことを、ひまつぶしに書いていきます。ひまつぶしなので、ひまなときにしか書きません。

ふたご座流星群を見てきましたよ。

 

 

日にちが開きすぎました( ̄▽ ̄;)

久しぶりのブログな上に、

ちょっと前のお話です。

 

12月13日夜、

秩父の「美の山公園」に

連れて行ってもらいました☆

 

夕方の川口は少し雲があったので心配でしたが、

21時ちょっと前に出発して

0時くらいに現地に着くころには

ちゃんとしっかり

山らしい透明感のある空になっていました。

(*^^*)

M45(昴)が、6つ見えるよーー!

オリオン座ひとつとっても、

暗い星まで見えるから

ハデハデだよーー(笑)

  

美の山公園の第2駐車場は

思っていたより全然すいていて、

先客は車が1台とバイク3台だけ。

「流星群の夜の、星見スポットだよな?」って

ハテナになりました(笑) 

 

 

 

運転してくれた友達の車はキャデラック。

トラックみたいな大きな車で、

トランク(荷台?)に寝転んで、

視界をぜーんぶ星空にして

流星探しをしました。

 

南には夜景が広がっちゃってるので、

北極星に頭を向けて(北枕!)、

北、東、西。

 時間的には、

ふたご座はちょうど天頂でした。

 

 

準備している間にも、

2個3個と飛び交う流れ星。

 トランクに寝転んでからは、

1時間もしないうちに

軽く10個以上見られました☆

 

ふたご座流星群の特徴は、

「明るくてゆっくり」。

流れる星みんな、

マイナス等級です(≧▽≦)

わたしは、

夏のペルセウス座流星群より

満足度は高いと思っています。

ペルセウス座流星群は、

数は多いけれど当たりハズレがある気がして(笑)

 

 

しし座が全景昇ったころ、

薄く雲がかかってきたので

お開きにしました。

数えてたわけじゃないけど、

2時間半いて30~40個は見られたかな。

大満足です♪♪

 

 

月と火星の接近は、

帰りの車の窓から見ました。

運転してくれた友達、

ごめんね(笑)